梅雨の季節の結婚式のウエディングブーケや会場コーディネートには、紫陽花(アジサイ)がぴったり。

本日は、大阪心斎橋のブライダルサロンにて

結婚式の費用を安く抑えれるようご提案させていただいております

ウエディングプランナーの鯰江彩です!

 

 

梅雨の季節!

 

6月と言えばアジサイ!結婚式でも装花として使用される

 

 

梅雨の季節と言えば、

紫陽花(アジサイ)ですよね。

 

紫陽花(アジサイ)は、その名の通り紫色のイメージが強いですが、

バイオレット、パープルと紫と一言で言っても様々な色合いがあります。

 

 

近年、紫陽花(アジサイ)の花を結婚式の

装花として使用されることが多くなっております。

 

 

でも、実は紫陽花(アジサイ)には

「浮気・移り気」という花言葉があるので、

結婚式にはふさわしくないお花、

タブーと言われていることもあり

使わない方も実際にはいらっしゃいます。

 

 

こんな意味合いがあるのに

なんで使うのだろう?と

思う方もいらっしゃるのでは・・・?

 

 

結婚式で用いられる理由としては、

・カラーが豊富

・ボリュームが出る

・どんなイメージにもぴったり

・意味合い

 

 

などなどがございます。

 

 

本日は上記の4点についてより詳しく

お話しをさせていただこうかと思います☆

 

 

まず、カラーが豊富!

よく見かけるのは、水色やブルー、

パープルが多いかと思います。

 

梅雨の季節の結婚式に最適なお花、アジサイ

 

ブルーのアジサイを結婚式の装花として使用しサムシングブルーのイメージに

 

結婚式で人気な装花、アジサイを使用してジューンブライドのイメージに

 

 

寒色系のイメージが強いのですが、

ピンクや白もあるんですよ!

 

ピンク色のアジサイは可愛らしい雰囲気の装花に仕上がる

 

白色の紫陽花を結婚式で使用し、清潔感ある雰囲気に

 

 

ピンクや白の紫陽花を使用すると

可愛らしい雰囲気の装花にもなります♪

 

 

続いてはボリュームについて。

 

 

皆様ご存知の通り、

紫陽花(アジサイ)は丸く大ぶりです。

 

 

そのため、会場装花として使用されると

とてもボリュームが出ます!

 

アジサイを会場装花として使用されるととてもボリュームが出る

 

6月の結婚式にオススメ!アジサイを使用した会場装花

 

ブルーのアジサイを使用したボリュウムのあるクラッチブーケ

 

 

小花系と一緒にまとめるウエディングブーケも素敵ですね☆

そして、どんなイメージにもぴったり!

 

 

紫陽花(アジサイ)はカラーが豊富なので、

どんなイメージにも用いれると思います\(^o^)/

 

 

ブルーの紫陽花(あじさい)を使用した

キャスケードブーケなら、

クールなイメージに。

 

クールなイメージに用意。ブルーのアジサイを使用したブーケ

(キャスケードブーケはカスケードブーケとも呼ばれることがあります)

 

真っ白な紫陽花(あじさい)と真っ白なお花で

白一色のウエディングブーケにすると清潔感のあるイメージに。

 

清潔感あるブーケを作るため真っ白なアジサイを使用

 

 

グリーンカラーのアジサイもあるので

ナチュラルなイメージにしたい方ですと

おすすめです☆

 

グリーンのアジサイを使用するとナチュラルなイメージに

 

 

以前、アンティーク調な雰囲気の会場様で

ご決定されたお客様がいらっしゃったのですが、

会場の雰囲気に合わせたい!と

ご希望だったためアンティークな雰囲気に

仕上げたこともございました(^^)

 

秋色アジサイを使用した会場装花でアンティークなイメージに

 

 

くすみカラーの紫陽花(あじさい)。

こちらは、秋色アジサイと言います。

 

 

品種名ではなく、紫やピンクなどの

通常の紫陽花(あじさい)がどんどん日が経つに連れ

変色していき、くすんだ色味、アンティークカラーに

なっていくのです!

 

 

最近はナチュラル、アンティークなどの雰囲気が人気なので、

この秋色紫陽花(アジサイ)を使用した

会場コーディネートや、ウエルカムボードなどの

ウエルカムグッズをご用意される方が

いらっしゃいます♪

 

→アンティークなゲストハウスで、おしゃれなナチュラルウエディング♪♪のブログ

 

アジサイを用いたウエディングアイテムが人気

 

秋色アジサイはアンティーク、ナチュラルな雰囲気にオススメなお花

 

アジサイを使用したリースをウエルカムスペースにセット

 

 

あとは、意味合いです!

 

 

先程お話させていただきましたが、

紫陽花(あじさい)には「浮気・移り気」という

花言葉があります。

 

 

そのため、結婚式にはふさわしくないお花、

タブーと言われていることもあり

使わない方も実際にはいらっしゃいます。

 

 

ですが、たくさんの花びらが

集まっていることから「家族団欒」「子孫繁栄」の

意味も込められているので、

結婚式にはぴったりのお花と言われています♪

 

 

また、紫陽花(あじさい)の色によっても

意味合いが変わってくるのです!

 

 

例えば・・・

ブルーなら「辛抱強い愛情」

ピンクなら「源気な女性」

白なら「寛容」

 

 

どれも素敵ですね♡

 

 

このような意味合いがあることから

結婚式で使用される新郎新婦様も

いらっしゃるのです♪♪

 

 

もし、花言葉のマイナスな意味合いを

心配されている・・・という場合は、

結婚式当日に司会者さんより

プラスのお見合いの花言葉を

ご案内いただいても良いですよね(^^)

 

 

ゲストの皆様にも

紫陽花(あじさい)の素敵な意味合いを

知っていただけます\(^o^)/

 

 

この季節にピッタリな紫陽花(あじさい)。

 

 

ぜひ6月で結婚式をお考えの

新郎新婦様はお花屋さんと一緒に

お話しください(^^)!

 

 

ブライダルYASUNAGA(やすなが)では、

ブーケや、高砂装花、ゲストテーブル装花などの

お花コーディネートのお打合せをブライダルYASUNAGA(やすなが)サロンに

お花屋さんが来てくださるので新郎新婦様とお花屋さんと一緒に

お打合せをしていただくのです☆

 

 

お花屋さんと一緒にお打合せを

していただくことにより

好きなお花の種類や色味、イメージ等を

直接伝えていただくことができます(´ω`)

 

 

紫陽花(アジサイ)を使用したいけど、

どんなお花と合うのかな?

ブーケの形は何が良いかな?

決めたドレスに合うのかな?

など不安、心配なことが

出てくるかと思います。

 

 

そんな不安、心配事もお花屋さんに相談し

解消させましょう\(^o^)/

 

 

素敵な装花になるよう

しっかりとサポートさせていただきます☆☆

 

ジューンブライドにぴったり☆アジサイを使用したブーケ

 

関連ブログ

→花嫁を際立てるウエディングブーケの選び方や種類について

 

→ウエディングブーケの種類やドレスに合った選び方についてご紹介

 

→結婚式場のコーディネートに必須の会場装花☆高砂・各卓・ケーキ台など

 

 

 

ブライダルコーディネーター(ウエディングプランナー)

鯰江 彩

 

 

お客様と深く関わるからこそ、もっと喜んでもらいたい。

そんな想いでやってきました。

 

貯金0円でもできるウエディングプランはあなたと一緒に作る結婚式です。

ぜひ私と一緒に楽しい結婚式をつくりましょう♪

 

 

ブライダルYASUNAGAは結婚縁ジョイパス協賛店です。

こちらの制度が使えます。

 

 

ブライダルYASUNAGA(ヤスナガ)でも

Instagramをはじめました\(^o^)/

 

 【大阪のすごいウェディング】

 

実際に結婚式に参加されたゲストの皆様のお声や

先輩カップル(卒花嫁)の口コミなどを掲載しております。

 

【#大阪のすごいウェディング】

でぜひ検索くださいませ♪♪

 

☆時間がない
☆お金がない
☆何から始めていいかわからない
そんなおふたりのためのウエディングプラン

 

『貯金0円』でもできる格安結婚式&披露宴

 

あなたの夢を叶えます♪

 

大阪梅田・心斎橋の安い結婚式場相談ブライダルカウンター
費用も後払いのオーダーメイド結婚式「貯金ゼロ円でもできる結婚式&披露宴!」大阪

 

大阪の約50の会場の中から自由に選べる結婚式場

 

↓ホームページはこちら↓

ブライダルYASUNAGA梅田店スマートフォンサイト

ブライダルYASUNAGA梅田店PC用サイト

 

 

ブライダルYASUNAGA
★☆大阪マルビル梅田店☆★
〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目9番20号 大阪マルビル28階
【交通アクセス】
・JR大阪駅より徒歩3分・地下鉄御堂筋線梅田駅・四つ橋線梅田駅より徒歩2分
・阪神電鉄、梅田駅より徒歩2分(丸いビルが目印)
TEL:0120-66-7400

 ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店スマートフォンサイト

 ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店PCサイト

ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店のLINE@
友だち追加

 

ブライダルYASUNAGA
★☆大阪心斎橋店☆★
〒542-0081
大阪市中央区南船場3丁目12番9号 心斎橋プラザビル東館 地下2階
【交通アクセス】
地下鉄御堂筋線、心斎橋駅下車1番出口すぐ(ルイ・ヴィトンさん地下2階)
TEL:0120-53-9400

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店スマートフォンサイト

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店PC用サイト

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店のLINE@
友だち追加

コメントを残す