結婚式のプチギフトに注目!お菓子から入浴剤までアイデア色々♪

FM802の12時の時報でお馴染み♪

『貯金0円』でもできる格安結婚式&披露宴プラン

ブライダルコーディネーターをしております川崎百香です。

 

 

今回は、新郎新婦様が披露宴お披楽喜後(終了後)に

ゲスト全員にお配りされる

【プチギフト】に注目してみました。

 

結婚式のプチギフトってどんなものを用意する?

 

 

最近では様々な種類があることをご存知ですか(^^)?

 

 

そもそもなぜ、プチギフトを

ゲストの方へお渡しすることになったのか・・・。

 

 

もともとはヨーロッパの貴族が婚約する際や

お子様が生まれた時に喜びの印として

『ドラジェ』を5粒包んで配った事が

始まりだと言われています。

 

 

ドラジェには、【幸せ】【健康】【富】【子孫繁栄】【長寿】という

5つの意味が込められています!

 

 

この菓子の発祥はアーモンドの栽培が盛んな

イタリアのシチリア島だとされているそう。

 

 

ヨーロッパでは子孫繁栄の象徴とされており、

アーモンドに砂糖掛けしたドラジェは

古くから結婚式でも配られてきたといわれているので

祝い事があるときには

みんなに配るというような習慣になりました。

 

ドラジェから始まり最近では

クッキー

 

結婚式のプチギフト定番のクッキー

 

新郎新婦様の形をしている

可愛らしいクッキーも。

 

 

デザインがとてもかわいらしいですよね!

 

 

鯛の形をした

「ありがタイまんじゅう」

 

ゲストに最後お渡しをするプチギフト「ありがタイまんじゅう」

 

ゲストに最後お渡しをするプチギフト「ありがタイまんじゅう」

 

とってもおめでたい響きです♪

 

 

こちらは新郎新婦様がラッピングをした

お菓子の詰め合わせ

 

プチギフトにお菓子の詰め合わせ

 

ラッピングのセンス抜群ですね。

 

 

リンツのチョコレートをラッピング

 

プチギフトにチョコレートをラッピング

 

ゲストに最後お渡しをするプチギフト「リンツのチョコレートをラッピング」

 

リンツのチョコレートは

どの世代の方にも喜んで頂けますね!

 

 

今、いちばん人気なのは

ウェルカムオブジェとしても飾れて

プレゼントもできる!という

プチギフトです。

 

受付グッズにもなるプチギフト

 

 

ウェルカムグッズを用意するのが

めんどくさい・・・

 

 

あまりこだわりがない・・・

という方にもバッチリ!

 

 

受付に置くウェルカムボードの代わりにもなります。

 

ウェルカムオブジェとしても使えるプチギフト

 

 

デザインがたくさんあるので

選ぶのもとっても楽しいですよね!

 

 

受付スペースも華やかになります。

 

 

プチギフトは食べ物ではなくても

大丈夫です。

 

 

女性なら、もらったら嬉しい

入浴剤プチギフト

 

プチギフトは食べ物ではなくてもOK!

 

 

他にもスプーンやお箸・タオル

耳かき等も人気のプチギフトなんです。

 

 

結婚式のテーマがあるのであれば

そのテーマと合わせて決められるのも

いいかもしれません・・・!

 

 

たとえば過去にお手伝いさせて頂いた新郎新婦様は

結婚式のイメージが「夏・ひまわり」だったので

会場のお花やペーパーアイテム等

すべてひまわりで統一されたコーディネートをされました(^^)

 

 

もちろんプチギフトも

ひまわりのウェルカムオブジェを

選ばれました!

 

 

ブライダルYASUNAGA(ヤスナガ)では

ご契約後のお打ち合わせにて

引出物・引菓子・プチギフトの

パンフレットをたくさんお渡し致します。

 

 

お渡ししたその日に

決定してくださいということではないので

ご安心ください。

 

 

お二人や親御様とご相談頂き

ゆっくりご検討いただければと思います!

 

 

他にも最近では

オリジナルのプチギフトも作れるんです!

 

 

じゃがりこやハッピーターン

ブラックサンダーなどのお菓子のパッケージに

お二人のお写真やお名前が乗るんです。

 

万博記念公園駅から徒歩で行けるガーデンつきのホテルウエディング

 

 

もらったゲストも

思い出に残る素敵なプチギフトですよね♪

 

 

結婚式だけでなく

二次会のパーティーなどでも

大人気なんだそう。

 

 

これから結婚式をご検討のお客様に

ぜひ参考になればと思います。

 

ブライダルコーディネーター(ウエディングプランナー)

川崎 百香

 

 

お客様と深く関わるからこそ、もっと喜んでもらいたい。

そんな想いでやってきました。

 

貯金0円でもできるウエディングプランはあなたと一緒に作る結婚式です。

ぜひ私と一緒に楽しい結婚式をつくりましょう♪

 

 

ブライダルYASUNAGAは結婚縁ジョイパス協賛店です。

こちらの制度が使えます。

 

 

ブライダルYASUNAGA(ヤスナガ)でも

Instagramをはじめました\(^o^)/

 

 【大阪のすごいウェディング】

 

実際に結婚式に参加されたゲストの皆様のお声や

先輩カップル(卒花嫁)の口コミなどを掲載しております。

 

【#大阪のすごいウェディング】

でぜひ検索くださいませ♪♪

 

☆時間がない
☆お金がない
☆何から始めていいかわからない
そんなおふたりのためのウエディングプラン

 

『貯金0円』でもできる格安結婚式&披露宴

 

あなたの夢を叶えます♪

 

大阪梅田・心斎橋の安い結婚式場相談ブライダルカウンター
費用も後払いのオーダーメイド結婚式「貯金ゼロ円でもできる結婚式&披露宴!」大阪

 

大阪の約50の会場の中から自由に選べる結婚式場

 

↓ホームページはこちら↓

ブライダルYASUNAGA梅田店スマートフォンサイト

ブライダルYASUNAGA梅田店PC用サイト

 

 

ブライダルYASUNAGA
★☆大阪マルビル梅田店☆★
〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目9番20号 大阪マルビル28階

【交通アクセス】
・JR大阪駅より徒歩3分・大阪メトロ(地下鉄)御堂筋線、梅田駅・四つ橋線梅田駅より徒歩2分
・阪神電鉄、梅田駅より徒歩2分(丸いビルが目印)

TEL:0120-66-7400

 ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店スマートフォンサイト

 ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店PCサイト

ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店のLINE@
友だち追加

 

ブライダルYASUNAGA
★☆大阪心斎橋店☆★

〒542-0081
大阪市中央区南船場3丁目9番1号 心斎橋プラチナプラザ3階

【交通アクセス】
大阪メトロ(地下鉄)御堂筋線、心斎橋駅下車1番出口徒歩5分(心斎橋プラチナプラザ3階)

TEL:0120-53-9400

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店スマートフォンサイト

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店PC用サイト

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店のLINE@
友だち追加

コメントを残す