出産後、結婚式を挙げるタイミングはいつ?子どもが産まれてからの結婚式をお手伝い『パパママ婚』

本日は、大阪心斎橋のブライダルサロンにて

結婚式の費用を安く抑えれるようご提案させていただいております

ウエディングプランナーの矢内です!

 

 

本日は私も実際に体験した

『パパママ婚』の体験談についてお話したいと思います♪

 

子供と一緒のご結婚式をお考えのパパママ新郎新婦さんは、

ぜひブライダルYASUNAGAのパパママ婚のページも御覧ください。

→子どもと一緒の結婚式【パパママ婚】のホームページ

 

(パパママ婚とは新郎新婦がその名の通り、パパママであること。

お父さんお母さんでお子さんと一緒に挙げる結婚式で、

ファミリー婚とも言われます。

家族・親族だけで挙げる家族婚と似た言葉ですが、

新郎新婦がパパ・ママで、お子さんも一緒に挙式を挙げることから、

「パパママ婚」「ファミリー婚」の名で呼ばれています。

最近人気のパパとママと子どもで創る、専門の結婚式の事です。)

 

 

「子どもが産まれてから結婚式をしたい!」

という花嫁の希望を叶える『パパママ婚』プラン。

子供がいても安心の結婚式プラン「パパママ婚」

 

 

子どもを授かったけども

ご誕生前は体調により結婚式ができなかったり、

お仕事等の都合で挙げられなかったけども

子どもの誕生後にやっぱりやりたい!と思ったり・・・

理由は人によって様々です

 

 

私の場合は子どもを授かりましたが

妊娠9ヶ月までお仕事させていただいていたのもあり

結婚式はゆっくり時間をかけて準備したいなと思い、

産後に挙げることに決めました。

 

 

一言『産後』と言っても産後のいつなのか

というのも重要なポイントですよね!

子どもと一緒の結婚式。パパママ婚

 

 

今回は『パパママ婚』の中でも

『挙げる時期』について詳しくお話していきます!

 

 

産後、数ヶ月で挙げるのか

数年たってから挙げるのか

まず1番に悩む所かと思いますが

 

 

いずれにせよメリット・デメリットは

あります!

 

 

私の場合、子どもが生後8ヶ月頃から

式場を探し始め1歳2ヶ月のときに本番を迎えました。

 

 

この場合のメリットは

・産後から少し日がたっているので

心身ともに余裕があること

 

 

・結婚式場探しの時期は、子どもは一人座りができて

まだ歩けない段階のため比較的ゆっくり見学できたこと

 

 

・結婚式当日は歩けるようになっていたので

子どもがのびのびと過ごせたことが挙げられます

 

 

反対にちょっと大変なことも・・・

 

・見学中にぐずると一時中断してしまう

 

 

・準備が本格的に始まる頃に

子どもが自分の意思で動けるようになるので邪魔をされる

 

 

・子供が寝ている間に準備をしようとすると

なぜか起きてきて、抱っこマンになる

 

 

といったことがありました。

 

でも、冷静になって考えてみると

『大変なこと』は子供がいると

何歳であろうと当てはまる気がします!

 

 

では、例えば産後1,2ヶ月に

結婚式当日を迎えるといった場合だと・・・

 

 

正直この頃は育児だけで精一杯でした

頻回授乳や不規則な睡眠によるストレスで

心も身体もボロボロだった気がします・・・

 

 

本格的な準備にとりかかる時期に

慣れない育児があったり

打ち合わせ中や本番中に

授乳が必要になると大変ですね

 

 

もちろん準備は産前に少し進められるし

結婚式当日に子供が動き回らない

というメリットはあります!

 

あと、先延ばしにならない

という点もありますね

 

 

では、次はお子様が2,3歳になる頃

結婚式当日を迎える場合だと・・・

子どもと一緒の結婚式でも安心のパパママ婚プラン

 

 

まだ私の子供もこの年齢になっていないので

具体的にはわかりませんが

かなり活発になるのではないかと思います。

 

 

早ければ喋れる子もいたりするので

打ち合わせ中、相手をしなければいけないことも

あるかもしれません。

 

 

この年齢だと

じっとしてられないほど動き回る子や

言い聞かせればじっとできる子といった

個人差も大きくなってくるので

お子様の性格で左右されそうな気がします!

 

 

あと私みたいに面倒くさがりだと

もう結婚式はいいや・・・

となってしまいそう(笑)

 

 

ただ、リングボーイ・ガールといった

挙式で活躍できる場面も増えてくるので

親としては成長も見られて

嬉しいところもありますね!

 

→パパママ婚の挙式演出。フラワーガール、フラッグボーイ&ガール、トレーンベアラー、リングガール&ボーイとは?

 

 

このように、子供が生まれると

時期に関係なく常に悩みはついてくるし

これが正解!というものもありません

 

 

私は、仕事の都合で産後に結婚式をしましたが私の感想では

結婚式の時期については、【出産前】がおすすめだと思います

やはり、安定期に入る【妊娠5か月~7か月目】がいいと思います

 

 

出産後に結婚式をしたい場合は、子育てで忙しくなる前の出産前に

結婚式場を契約しておいて生まれる前に結婚準備を進めて行くのがいいかと思います

 

生まれる前に結婚式をお考えのパパママ新郎新婦さんは、

ぜひブライダルYASUNAGAのマタニティ結婚式のページも御覧ください。

 

→マタニティウエデイングのホームページ

 

→妊娠9ヶ月でも大丈夫!マタニティドレスも豊富な妊婦様専門のマタニティ結婚式のブログ

 

→妊娠7ヶ月!マタニティでお急ぎの結婚式でも妥協は一切なし!ドレスも沢山着れます!のブログ

 

今回はちょっと極端な例をあげましたが

どの時期にするとしてもご夫婦のお気持ちやお子様の性格など

よく話し合ってください

 

 

良ければこの記事を参考に

新郎新婦様とお子様の中で

最適な選択ができるといいなと思います☆

お子様も一緒に参加する結婚式!パパママ婚のお手伝い

 

 

ブライダルYASUNAGA(やすなが)でも『パパママ婚』は

たくさんお手伝いさせていただいているので

よければ他のブログ記事もチェックしてみてください♪

 

専属のブライダルコーディネーター(ウエディングプランナー)が結婚式当日までしっかりサポート!

▲妊娠9ヶ月時のウエデインングプランナーの私です

 

関連ブログ

→お子様と一緒のパパママ婚。ご家族の絆がより一層深まった1日になりました。

 

→ご家族愛でいっぱいの、子どもと一緒の結婚式「パパママ婚」「ファミリー婚」。

 

→5ヶ月の小さな赤ちゃん、子どもでも参加ができる結婚式。

 

→「ママにウエディングドレスを着せてあげたい!」パパママ婚で子どもにドレス姿を見せてあげたいパパの想いをサポート。

 

 

格安でもできるブライダルYASUNAGAの結婚式いかがでしたでしょうか?

ブライダルYASUNAGA(ヤスナガ)では最短1ヶ月でのお手伝いが 可能です!

ぜひ、ブライダルYASUNAGAへお問い合わせください。

 

 
ウエディングプランナー

矢内 玖実

 

 

お客様と深く関わるからこそ、もっと喜んでもらいたい。

そんな想いでやってきました。

 

貯金0円でもできるウエディングプランはあなたと一緒に作る結婚式です。

ぜひ私と一緒に楽しい結婚式をつくりましょう♪

 

 

 

ブライダルYASUNAGAは結婚縁ジョイパス協賛店です。

こちらの制度が使えます。

 

 

ブライダルYASUNAGA(ヤスナガ)でも

Instagramをはじめました\(^o^)/

 

 【大阪のすごいウェディング】

 

実際に結婚式に参加されたゲストの皆様のお声や

先輩カップル(卒花嫁)の口コミなどを掲載しております。

 

【#大阪のすごいウェディング】

でぜひ検索くださいませ♪♪

 

☆時間がない
☆お金がない
☆何から始めていいかわからない
そんなおふたりのためのウエディングプラン

 

『貯金0円』でもできる格安結婚式&披露宴

 

あなたの夢を叶えます♪

 

大阪梅田・心斎橋の安い結婚式場相談ブライダルカウンター
費用も後払いのオーダーメイド結婚式「貯金ゼロ円でもできる結婚式&披露宴!」大阪

 

大阪市内の会場の中から自由に選べる結婚式場

 

ブライダルYASUNAGAの選べる会場

 

↓ホームページはこちら↓

ブライダルYASUNAGA梅田店スマートフォンサイト

ブライダルYASUNAGA梅田店PC用サイト

 

 

ブライダルYASUNAGA
★☆大阪マルビル梅田店☆★
〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目9番20号 大阪マルビル28階

【交通アクセス】
・JR大阪駅より徒歩3分・大阪メトロ(地下鉄)御堂筋線、梅田駅・四つ橋線梅田駅より徒歩2分
・阪神電鉄、梅田駅より徒歩2分(丸いビルが目印)

TEL:0120-66-7400

 ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店スマートフォンサイト

 ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店PCサイト

ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店のLINE@
友だち追加

 

ブライダルYASUNAGA
★☆大阪心斎橋店☆★

〒542-0081
大阪市中央区南船場3丁目9番1号 心斎橋プラチナプラザ3階

【交通アクセス】
大阪メトロ(地下鉄)御堂筋線、心斎橋駅下車1番出口徒歩5分(心斎橋プラチナプラザ3階)

TEL:0120-53-9400

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店スマートフォンサイト

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店PC用サイト

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店のLINE@
友だち追加

コメントを残す