実際にウエディングプランナー自身が経験をした『パパママ婚』。経験談をお話します!

本日は、大阪心斎橋のブライダルサロンにて

結婚式の費用を安く抑えれるようご提案させていただいております

ウエディングプランナーの矢内です!

 

 

前回のブログでは

『パパママ婚』を『おこなう時期・タイミング』について

お話しましたが、

今回は私が実際におこなった『パパママ婚』の

『内容』についてご紹介したいと思います♪

 

専属のブライダルコーディネーター(ウエディングプランナー)が結婚式当日までしっかりサポート!

 

 

パパママ婚とは新郎新婦がその名の通り、パパママであること。

お父さんお母さんでお子さんと一緒に挙げる結婚式で、

ファミリー婚とも言われます。

家族・親族だけで挙げる家族婚と似た言葉ですが、

新郎新婦がパパ・ママで、子ども一緒に挙式を挙げることから、

「パパママ婚」「ファミリー婚」の名で呼ばれています。

最近人気の親子で創る、専門の結婚式の事です。

 

→子どもと一緒の結婚式【パパママ婚】のホームページ

 

 

今年夏頃、子供が1歳2ヶ月のときに

迎えた結婚式本番。

 

 

子供のお披露目もかねた結婚式にしたい

という思いがありましたが

打ち合わせが始まったのが、子供が10ヶ月の頃だったので

正直、結婚式当日の子供の様子は

全く想像がつかず・・・

 

 

成長過程をインターネットで

調べまくりました(笑)

 

 

といっても子供にも個性があり

『これぐらいできるだろう』と思っていても

予定どおりにはいかないものです。

 

 

だから、子供の性格を考慮して臨機応変に対応できるような

演出、お披露目方法をウエディングプランナーさんとたくさん

話し合いました!!

 

 

私の子供の場合、人見知りはほとんどなく

慣れないところにきても泣いたりせず

真顔でいるタイプ。

 

 

ただ、朝の会場入りからお披楽喜まで

ずっと起きておくのは無理だろうと思い、

主に挙式で子どもに登場してもらうことにしました☆

 

 

まず、新郎と一緒に入場してみようとなり、

 

 

1,手をつないで一緒に歩く

2,新郎が抱っこして入場する

 

 

という2パターンで

当日の様子をみて対応ということになりました。

 

 

結果どうだったのかというと・・・

2,    新郎が抱っこして入場する

になりました!

こどもの性格や状況を考慮し新郎と一緒に入場

 

 

固まるタイプなので

立たせても歩きませんでした(笑)

 

 

ましてや、1歳7ヶ月になった今でも

自由に歩きたがるので

手はつないでくれません(笑)

 

 

でもリハーサルもあったので

特にバタバタすることもなく

進行できましたよ(^^)

 

 

そして入場後は、私の母に預け

そのまま通常通りすすんでいきました。

 

 

あとは、私がどうしても子供に登場してほしかったシーン・・・

『誓いのキス』です!

 

 

どうしても今更感を感じてしまい・・・(笑)

 

 

子供に登場してもらって

夫婦で同時に子供のほっぺにキス

という演出にしました

挙式での誓いのキスは子どものほっぺに

 

 

これはブライダルYASUNAGA(ヤスナガ)の先輩カップルからも

人気の高い演出で

とてもほっこりした気持ちになります

 

 

写真もたくさん撮ってもらって

やって良かったな~と思っています!

 

 

そして滞りなく挙式はすすみ

フラワーシャワーや集合写真を撮り披露宴へ。

 

 

この頃には、子供は爆睡!!

起きて5時間以上たっていたので

これでもよく起きていたほうかなと思います。

披露宴に入る頃にはこどもは夢の中

 

 

もっと小さなお子様だと

挙式の頃に寝てしまう可能性もあるので

朝起きる時間や、朝寝の時間を調整したり

授乳の時間があったりと時間を考えて

登場してもらう必要があるかもしれませんね。

 

 

そして披露宴の内容ですが、

特に子供の登場シーンは作っておらず、

スピーチや余興など演出も

すべてナシにしました!

 

 

というのも

ゲストの方にはお食事を楽しみながら

写真を撮ったりお話したり

ゆったり過ごしていただきたいという思いが

あったので、あえて歓談のみという選択をしました。

 

 

主な演出は

ケーキ入刀や各卓フォト(フォトラウンド)くらい

 

 

子供の席は、新婦両親テーブルに作り

ずっと見てもらっていましたが

披露宴の途中で起きて、もりもりご飯をたべ、

ガーデンで遊んでいたようです(笑)

 

 

お色直しのため中座したり

ガーデンへ出たりするので

預けていてとても助かりました^^;

 

 

もし披露宴時間でも起きていられそうなら

一緒に入退場したり

ウエディングケーキ入刀を一緒にしたり

ファーストバイトしてみたり・・・

 

 

披露宴でできる演出もたくさんあるので

ぜひ相談してみてください♪

 

 

このようにとてもシンプルな結婚式ながらも

子供のお披露目もできて大満足です

 

 

ウエディングプランナーの経験があると

周りからは『こだわりあるんじゃない?』と

よく言われましたが

ほぼ歓談の披露宴です(笑)

 

 

でもゲストの方からは

すごく良かったよ!と言ってもらえて

写真もたくさん撮れて

つくづく歓談って大事だな~と思いました。

 

よかったら歓談が多い結婚式のブログも見てください

→ゲストとの歓談時間を長く。ふれあいを大切にしたアットホームなウエディング

 

→ゲストとの歓談時間をたっぷり♪ワイワイ賑やかなゲストハウスの結婚式を格安でご紹介!

 

 

ちなみに、結婚式の準備物は

引出物・引菓子・席札や席次表といった

ペーパーアイテム等

挙げればきりがないくらいたくさんありますが

すべて会場で手配してもらいました!

 

 

もともと手作りは得意ではなく

子供の世話をしながら準備する自信もなかった

というのもありますが

準備する時間があるなら内職をしたほうが・・・

と考えてしまった部分もあります(笑)

 

 

もちろん手作りしたい!という方は

ちょっと頑張っていただければ

費用を抑えられたり愛着が沸いたりするので

それも素敵だな~と思います

 

 

お子様連れの結婚式『パパママ婚』を

実際に経験してみて、前回もお話したとおり

お子様の性格を見極めることが

とても重要に感じました!!

 

 

また、そのほかにもお昼寝の時間を調整したり

だれかに預ける、預けない

も考えておくべきだなと思います。

 

 

『パパママ婚』をするのであれば

そういったことをウエディングプランナーと相談してみてください♪

 

 

ブライダルYASUNAGAスタッフは

『パパママ婚』をお手伝いさせていただく機会が

たくさんあるのでご安心ください

 

 

パパママ婚の先輩カップルのブログもありますのでぜひ見てください。

→「ママにウエディングドレスを着せてあげたい!」パパママ婚で子どもにドレス姿を見せてあげたいパパの想いをサポート。

 

→お子様と一緒のパパママ婚。ご家族の絆がより一層深まった1日になりました。

 

→出産後、結婚式を挙げるタイミングはいつ?子どもが産まれてからの結婚式をお手伝い『パパママ婚』

 

 

格安でもできるブライダルYASUNAGAの結婚式いかがでしたでしょうか?

ブライダルYASUNAGA(ヤスナガ)では最短1ヶ月でのお手伝いが 可能です!

ぜひ、ブライダルYASUNAGAへお問い合わせください。

 

ウエディングプランナー

矢内 玖実

 

 

お客様と深く関わるからこそ、もっと喜んでもらいたい。

そんな想いでやってきました。

 

貯金0円でもできるウエディングプランはあなたと一緒に作る結婚式です。

ぜひ私と一緒に楽しい結婚式をつくりましょう♪

 

 

 

ブライダルYASUNAGAは結婚縁ジョイパス協賛店です。

こちらの制度が使えます。

 

 

ブライダルYASUNAGA(ヤスナガ)でも

Instagramをはじめました\(^o^)/

 

 【大阪のすごいウェディング】

 

実際に結婚式に参加されたゲストの皆様のお声や

先輩カップル(卒花嫁)の口コミなどを掲載しております。

 

【#大阪のすごいウェディング】

でぜひ検索くださいませ♪♪

 

☆時間がない
☆お金がない
☆何から始めていいかわからない
そんなおふたりのためのウエディングプラン

 

『貯金0円』でもできる格安結婚式&披露宴

 

あなたの夢を叶えます♪

 

大阪梅田・心斎橋の安い結婚式場相談ブライダルカウンター
費用も後払いのオーダーメイド結婚式「貯金ゼロ円でもできる結婚式&披露宴!」大阪

 

大阪市内の会場の中から自由に選べる結婚式場

 

ブライダルYASUNAGAの選べる会場

 

↓ホームページはこちら↓

ブライダルYASUNAGA梅田店スマートフォンサイト

ブライダルYASUNAGA梅田店PC用サイト

 

 

ブライダルYASUNAGA
★☆大阪マルビル梅田店☆★
〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目9番20号 大阪マルビル28階

【交通アクセス】
・JR大阪駅より徒歩3分・大阪メトロ(地下鉄)御堂筋線、梅田駅・四つ橋線梅田駅より徒歩2分
・阪神電鉄、梅田駅より徒歩2分(丸いビルが目印)

TEL:0120-66-7400

 ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店スマートフォンサイト

 ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店PCサイト

ブライダルYASUNAGA大阪マルビル梅田店のLINE@
友だち追加

 

ブライダルYASUNAGA
★☆大阪心斎橋店☆★

〒542-0081
大阪市中央区南船場3丁目9番1号 心斎橋プラチナプラザ3階

【交通アクセス】
大阪メトロ(地下鉄)御堂筋線、心斎橋駅下車1番出口徒歩5分(心斎橋プラチナプラザ3階)

TEL:0120-53-9400

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店スマートフォンサイト

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店PC用サイト

ブライダルYASUNAGA大阪心斎橋店のLINE@
友だち追加

コメントを残す